Fit in Passport に登録することで、あなたにフィットした情報や、Fit in Passport 会員限定のお得な情報をお届けします。

ページトップへ

Amvai Denim P001EM

Amvai デニムパンツその2 『パリを育てるということ』~ コーディネート 小林学編 - ジーンズ追跡 Episode 11

その1」に引き続き、Amvai デニムパンツのトリセツ&コンセプト解説デス。

男ってある程度の年齢に達すると自分にとっての心地いいスタイルが頭の中にふわっと出来上がっていて、そのイメージに合わせて必要な物を買いそろえる傾向ってありますよね。片目でトレンドなんかも気にしますが、流行の海に思いっきり身を投じることなんてもはやしないもんです。結局いつも同じよーな格好をしているように見られてしまうのは、いつも同じよーな服ばかり買ってしまってるからなんですよね。でもある意味それこそがパリジャン的ライフスタイルの始まりな気がします。オシャレさんのピカソやコクトーもポートレイト等を見る限り常に同じトーンの音楽が流れている様な印象です。独自のキャラ立ちとスタイルが完成してるんですね。

今回の Amvai デニムパンツには、そんな男のスタイルを完結させるお手伝いをしたい!そんなコンセプトが込められているんです。例えば10年、20年と着用してもへこたれないヘビーデュティーな生地であること。時代が変わっても古くささを感じさせないシルエットであること。

これは元々100年前のフレンチワークスラックスから原型を取っているので、すでに生まれた瞬間からクラシックな訳なんです。着用写真でも解る様に30cmを越える深い股上のウエスト位置をどこで穿くかで印象が全く変わります。様は個性が出せるんですよね。裾幅もだいたい20センチ周辺でジョンロブからオールデン、コンバースまで幅広く合わせていただけます。


また、特徴的なシルエットの1つにヒップのふくらみがあります。ユーロワーク独特のフォルムで当然ストレッチ素材なんて無い100年前、例えば騎乗する競馬の騎手の前傾姿勢を無理なく包み込むヒップ寸なんです。なので直立した時はお尻がまーるくなるんです。生地が伸びずともノンストレスで疲れ知らずなんですよね。



このスペシャルな素材は10年、20年位ではびくともしません。人生の伴侶としておすすめなこの1本。今までデニム製品を長ーく穿き続けていわゆる501XXの最高な色落ちを目指す的な感覚ってありましたよね。でもこの Amvai デニムパンツはゴールがパリなんです。履き古した曉にはカフェのカウンターに肩肘ついてパスティスで喉を湿らすジャン・ギャバンがこちらに向かってウインクしてくれる事でしょう。

最後に、この Amvai デニムパンツは、今の日本で日本人がハンドメイドで作り上げる生地としては、最も時間と経験値を要する難しい物作りに挑んでおります。常識的なコスト感覚や100年前からの不安定な製造工程から、純日本製の量産システムをを断念してしまうクリエイターが大半です。ボクら Amvai チームはプロの経験値で問題をクリアし、Amvai デニムパンツをここまでの完成度に漕ぎ着けました。海外コレクションブランドには10万円を越える様なパンツがいくらでもありますよね。当然そこにはブランドのイメージ戦略コストが入ってのお値段なんです。Amvai はファッションブランドではないのでブランド名にまだ付加価値はありません。逆に積み上げたコストがそのまま上代となっております。そんなコンテンツの詰まりまくった Amvai デニムパンツにブランドイメージをお付けいただくのは、Amvai 読者の皆様なのです。


今回、Amvai デニムパンツに合わせているのは、スロウガン2017秋冬最新品番のデニムライダースJKです。パンツのヒップから渡り寸がしっかりあるワイドなシルエットなのでデニムライダースはややタイト目の物を着用いたしました。全体がズルズル大きいより上下でメリハリを付けた方がまとまり易いと思います。デニムライダースは実はストレッチ素材で全くタイトでもストレスがありません。カラーは90年代流行したヘルムト・ラングのアイスブリーチをイメージしました。ちょいグレー気味のモードなトーンです。Amvai デニムパンツの濃紺との相性もバツグンです。靴はオールデンのコードバン製プレーントゥをシンプルに合わせました。身長172cm。Lサイズ着用。

※これまでの Episode は、こちらでご覧いただけます。
  • denim-p001emの画像1
  • denim-p001emの画像2
  • denim-p001emの画像3
  • denim-p001emの画像4
  • denim-p001emの画像5
  • denim-p001emの画像6

Amvai.com Amvai Denim P001EM

¥58,000(税別)

100本限定。Slowgun 小林学氏とファッションエディター 山下英介氏により、徳島県の無形文化財・阿波正藍染のデニムを、ユーロワークパンツスタイルに仕立てた純日本製のデニムパンツ。