Fit in Passport に登録することで、あなたにフィットした情報や、Fit in Passport 会員限定のお得な情報をお届けします。

ページトップへ

STORY

バックサテンのグルカ


RMFBのOG-107の生地選びの際に紹介していただいた、もう一つの素材を使用したグルカトラウザー。

浅草橋35サマーズ、キンジさんとのミーティング時にArch山内さんとコレだったら綿100%だしグルカトラウザーでも良いですよね!なんて事を話していたので話は早かった。

そもそもサテンという繻子織織物は、
(1) 経糸の浮きが多き故、綾地より更に光沢がある。
(2) 経緯の密度が綾地より更に増加させることができる。
(3) 生地がもっとも柔軟である。
(4) 生地が弱い。
田島弥一著『織物組織意匠法』より抜粋

経糸の浮きが多いという事は表は引っ掛かり易く糸が飛びだしやすいが裏使いであれば回避できる?
生地は柔軟だが弱いなど、なんだか??な部分もあるんだけどミリタリーで採用されていたという事は、何かしらの意味があるんでしょうね。笑

一説によると90年代頃に米軍は『OG-106』『OG-107』 とは別に『CG-483』という少し明るいオリーブ色を採用しているらしく今回使用した生地は、『CG-483』という米軍指定色の可能性もありそう。

実際にバックサテン生地のミリタリーシャツの新品と今回の生地を比べてみると、どちらとも言い難い色味だったりするので面白い。
Air Force Research LaboratoryのNOMEX® に関する情報でも、オリーブ系の色としてはどちらの色も採用されているらしい。

まあ、詳細が分かり過ぎても面白くないので後は皆さんの妄想にお任せします。笑笑

英国ルーツのグルカトラウザーをアメリカンミリタリーの素材で表現したArchとKFらしい一本。膝下からテーパードしたレギュラーフィットなのでグルカサンダル、ローファーやモカシンなんて合わせが良さそう。


Arch x KENETH FIELD™️
US Military dead stock fabric
Gurka trouser

是非店頭にてご覧ください。
#PEACE
Kenichi Kusano

KENNETH FIELD Designer草野 健一

1969年熊本生まれ。ビームス プラスのディレクターを務めたのち、2012年より自身のブランド「KENNETH FIELD™(ケネス フィールド)」を始動。「For NEW TRADITIONALIST」をコンセプトに、アメリカントラディショナルを多角的にアップデートしたアイテムを提案する。2014年まで「バラクータ ブルーレーベル」のデザインを担当。2014年には「ルウオモヴォーグ」と「 GQイタリア」が主催する新人デザイナー「THE LATEST FASHION BUZZ」に選出される。