Fit in Passport に登録することで、あなたにフィットした情報や、Fit in Passport 会員限定のお得な情報をお届けします。

ページトップへ

STORY

アンバランスな昔のシャツ

VINTAGE 収集家の仲間から購入した90年代頃に作られたアメリカ製シャツ。すでに10年以上の年月が経過しているので、昔のシャツという呼び方で間違っていないはず。(笑)その昔のシャツは 8oz から 10oz くらいのデニム素材とレザーのショルダーパッチとエルボーパッチ、そして何とも言い難いやや大振りのラウンド型パッチアンドフラップポケット、襟はやや小振りに作られていた。サイドシームや前立てはダブルステッチで縫製されているのに、大振りなパッチアンドフラップポケットと小振りな襟はシングルステッチというアンバランスさがたまらない。

ややゆったりとしたシルエットに、色落ちしたデニムの色とマーブル調のベージュのボタンが絵に描いたような 90s 仕様。こんなアンバランスな昔のシャツに惹かれてしまうのが悪い癖。NY在住の先輩に確認したところ、“当時ラルフローレンのパターン(型紙)をベースに作ったアメリカ製衣料がまだ多かったので、このシャツもきっとその型紙をアレンジして作ったのかもね。。。。”というコメント。


そんなアンバランスをトッピングしたKFアメリカ製のデニムシャツを12月2日熊本でのイベントにて販売します。皆が HIP だと話題にする前に存在した PORTLAND OREGON のブランド。織ネームの“日常からの脱出”が泣かせる。

イベント日程は
12月2日~3日
場所は
 Debby 熊本
お問い合わせは
096-327-2345
http://1961625.exblog.jp

Kenichi Kusano

KENNETH FIELD Designer草野 健一

1969年熊本生まれ。ビームス プラスのディレクターを務めたのち、2012年より自身のブランド「KENNETH FIELD™(ケネス フィールド)」を始動。「For NEW TRADITIONALIST」をコンセプトに、アメリカントラディショナルを多角的にアップデートしたアイテムを提案する。2014年まで「バラクータ ブルーレーベル」のデザインを担当。2014年には「ルウオモヴォーグ」と「 GQイタリア」が主催する新人デザイナー「THE LATEST FASHION BUZZ」に選出される。