Fit in Passport に登録することで、あなたにフィットした情報や、Fit in Passport 会員限定のお得な情報をお届けします。

ページトップへ

STORY

私の大切な場所

残念なお知らせです。
2018年3月を持ちまして、パリの "Marcel Lassance" が閉店致します。
私の宝、私の家、私の目標であつた場所です。
私の前職時代、1990年に初めてサンジェルマンの彼の店を訪れお店で研修させて貰い、1991年に東京、代官山にオープン。
其の後、銀座、名古屋、大阪とオープンし統括でみていました。年に4回の出張は刺激的で楽しい思い出でいっぱいです。私の洋服に対する世界観が変わったのもこの頃でしょう。2011年に退職した今でも彼とは師弟関係の中で洋服、ビジネスに関わらず色々アドバイスしてもらっています。
私のブランドもいつも買ってもらっていました。
サンジェルマンのお店は1976年にオープンし42年ですが、彼は1970年にデザイナーデビューし、1973年にシャンゼリゼ近くのマルブッフ通りにお店を出しているので実に45年の商売です。一時はサントロペにもお店を構え、セレブのお客さんも数多くいたようです。一度、彼とサントロペに遊びに行った際、ここにでも昔お店をやっていたんだ〜。との言葉を思い出します。
顧客には
ジョニー ホリデー
ジェラード デパルデュー
イザベル アジャーニ
ヴァンサン カッセル
カトリーヌ ドヌーブ
マルチェロ マストロヤンニ
ダニエル オートゥイユ、、、等、書き出す事の出来ないほどの多くの方々です。
カトリーヌ ドヌーブは家が近くなので、たびたびお店にきていました。その美しさは飛び切りです。
マストロヤンニも晩年、ラサンスのコートを背中を丸めてはおり、サンジェルマンを歩く姿は格好良かったな〜。
以前、六本木のステーキハウスでラサンスと食事していると大柄のフランス人が挨拶にきました。デパルデューです。
食後に3人で食後カルバドスを飲んだ事がつい最近の出来事のようです。
昔サンジェルマンのお店に通い詰めていた故高倉健さんには代官山オープンから大変お世話になりました。
スエードの上品なブルゾンを気に入って頂きよく着ておられました。
故ミッテラン大統領も顧客に持ち、スーツからオフのカジュアルまでテレビ、雑誌等でよく着ているのを見ていました。

先週お店を訪れ昔を思い返し、私などまだまだと痛感し、気合いを入れ直してきました。
買い物もチョットしちゃったけど、、、

この夜はマルセルラサンス氏と2人でお疲れ様会。昔話に花が咲きました。『俊介と初めて会った時は髪が長く、痩せてたね』と、、、

フランク氏。彼は元フランスサーファーチャンピョンでサントロペ店の店長でした。その後マルブッフの店長を務め、10年前に退職しましたがサンジェルマンの最後を見守り?手伝い?に来ていました。

フランソワ氏。彼も30年選手です。みんな年取っちゃったな〜。

最後の買い物。全部20年前のストックです。

45年間お疲れ様でした。
Thank you for 45 years , Marcel !!!
Shunsuke Maebuchi

Le Globe Ltd. Founder / rdv o globe Designer前淵 俊介

1963年東京生まれ。SHIPSのディレクター兼バイヤーとして、1991年にParis、Marcel Lassance氏と契約を結び、代官山店オープン。また、2006年にSHIPSの別事業として、神宮前に「Le Globe」をオープンさせる。この事業は物件探し、店舗内装から商品のバーイングまで全て前淵が行う。2012年、SHIPS退社後、「rdv o globe(ランデヴー オー グローブ) / http://www.rdvoglobe.com」を渋谷区東にオープンさせる。「rdv o globe」という店名は、「Le Globeで逢いましょう」という意味で、前淵の「Le Globe」に対するオマージュが込められている。前淵の自分で着たい洋服という観点から輸入商材に加え、オリジナルコレクションを発表。店舗はお客様にゆっくり寛いで頂きながら買い物が出来るようにカフェを併設し、カフェ、アルコール、軽食を提供している。2013年、国内外の有名セレクトショップにコレクションの卸を行う。

REVIEW