Fit in Passport に登録することで、あなたにフィットした情報や、Fit in Passport 会員限定のお得な情報をお届けします。

ページトップへ

STORY

オジサン天国 in モロッコ


僕がファッションディレクターを務めている雑誌「MEN'S Precious」の撮影で、ただいまモロッコはマラケシュに滞在中。一昨年も個人旅行で訪れたのだが、この国のオヤジたちは、その風貌といい、生き方といい、実にいいムードを醸し出している。

その決め手となるのが、なんといっても「ねずみ男の服」とも、ジェダイの騎士のルーツとも言われる民族衣装「ジュラバ」の存在である。日本で着るにはなかなかにハードルは高いのだが、僕はなぜかこの服に強烈に心惹かれ、既に3着購入。

帰国後はおそらく誰も望んでいないとは思われるが、噂には日本で一番マニアックなメディアといわれるAmvaiの読者諸氏に、その魅力を一方的に押し付けたいと思っている。
Eisuke Yamashita

Fashion Editor山下 英介

1976年埼玉県生まれ。大学卒業後いくつかの出版社勤務を経て、2008年からフリーエディターとして活動。創刊時からファッションディレクターとして携わった「MEN’S Precious(小学館)」を、2020年をもって退任。現在は創刊100周年を迎えた月刊誌『文藝春秋』のファッションページを手がけるとともに、2022年1月にWebマガジン『ぼくのおじさん/MON ONCLE(http://www.mononcle.jp)」を創刊、新しいメディアのあり方を模索中。住まいは築50年のマンション、出没地域は神保町や浅草、谷根千。古いものが大好きで、ファッションにおいてもビスポークテーラリング、トラッド、モード、アメリカンカジュアル……。背景にクラシックな文化を感じさせるものなら、なんにでも飛びついてしまうのが悪いくせ。趣味の街歩きをさらに充実させるべく、近年は『ライカM』を入手、旅先での写真撮影に夢中。まだ世界に残された、知られざる名品やファッション文化を伝えるのが夢。