Fit in Passport に登録することで、あなたにフィットした情報や、Fit in Passport 会員限定のお得な情報をお届けします。

ページトップへ

STORY

居心地の良い場所

先日、私の友人が東京の谷中にバーをオープンしました。
私もお祝いを兼ねて先週お伺いしてきました。
カウンター席のコンパクトなバーですが居心地の良い空間です。
お店のコンセプトは、日本のお酒と日本の音楽です。ワインから日本酒、焼酎と店主の拘りのセレクトに懐かしいBGM。


谷中、千駄木、根津、、、私に取っても思い出のある場所です。
前職の本社が以前あった場所で毎日こちらに通いました。
蓬莱旬の五目うま煮、ジャーニーのアイスコーヒー、名前忘れてしまったけど天ぷら屋のランチのかき揚げ丼が最高でした。
これらのお店はもう無くなってだいぶ経ちますが、街自体も様変わりしているんだろうな〜?
興味津々で友人のバーに伺う前に少しパトロールです。
お洒落なカフェ、雑貨屋さんなどがだいぶ増えていましたが、街の昔の雰囲気は残っており懐かしさばかりの1日でした。
夕方4時から少しパトロールをして目的のバーに行くまでにちょいと居酒屋(車屋)です。下町情緒に浸りながらの安くて美味しい食事でした。
こういったお店が渋谷界隈にもあれば毎日行ってしまうのっですが、、、、


散々飲んでやっと目的のバーに着いたのは夜9時到着。
掃除も行き届いていて綺麗な店内はご近所の方々で溢れかえっていました。
商売やって、地元の方に愛されるお店はいいですよね。見習わなくては、、、
この横丁も気になりますね〜。次回は寄ってみましょう。


夜中まで飲みその後24時間営業の立ち食い蕎麦(一由)のげそ天蕎麦で〆ました。

栗田さん、頑張ってください!
また行くね〜!



Shunsuke Maebuchi

Le Globe Ltd. Founder / rdv o globe Designer前淵 俊介

1963年東京生まれ。SHIPSのディレクター兼バイヤーとして、1991年にParis、Marcel Lassance氏と契約を結び、代官山店オープン。また、2006年にSHIPSの別事業として、神宮前に「Le Globe」をオープンさせる。この事業は物件探し、店舗内装から商品のバーイングまで全て前淵が行う。2012年、SHIPS退社後、「rdv o globe(ランデヴー オー グローブ) / http://www.rdvoglobe.com」を渋谷区東にオープンさせる。「rdv o globe」という店名は、「Le Globeで逢いましょう」という意味で、前淵の「Le Globe」に対するオマージュが込められている。前淵の自分で着たい洋服という観点から輸入商材に加え、オリジナルコレクションを発表。店舗はお客様にゆっくり寛いで頂きながら買い物が出来るようにカフェを併設し、カフェ、アルコール、軽食を提供している。2013年、国内外の有名セレクトショップにコレクションの卸を行う。