Fit in Passport に登録することで、あなたにフィットした情報や、Fit in Passport 会員限定のお得な情報をお届けします。

ページトップへ

STORY

"rdv o globe" 10 years

大変長い間投稿をサボってしまい申し訳ございません。
具合が悪かった訳でも、忙しかった訳でもありません。
ただのサボリです。
これからは定期的に投稿させていただきますので、今後とも宜しくお願いします。


さて、2022年2月で "rdv o globe" 10周年を迎えることができました。
皆様には大変感謝しております。

まあ、10周年だろうが20周年だろうが知ったことじゃねぇ、という方がほとんどでしょうが、
10周年モデルという商品を作ってしまいました。こちらはアンバイ読者には見逃せない逸品では、、、


今回ご紹介するのはコードバンの靴です。

この歳になるまで200足は色々な靴を履いてきました。数々の抜群な靴はありましたが、光り輝くCORDOVANはいいものです。
以前からフランス、イタリア、イギリスの靴工場に足を運び、CORDOVANを使った靴を依頼しましたがヨーロッパではCORDOVANは弱い革というイメージがあるようで、なかなか生産に至りませんでした。革が固い為か?生産工程中にクラックしてしまう事があるのであまり使わないようです。そういえば”J.M.WESTON"のフランス、リモージュの工場にも綺麗なCORDOVANの革があり個人オーダーしましたが、やはり断られました。

CORDOVANと言えば、長く親交のあるMarcel Lassance氏も大好きでした。プレーントゥーしか履いてなかったな〜。彼はALDEN社にブラックのCORDOVANを作らした第一人者です。それまではBROOKS BROTHERSで#8 バーガンディーの色のみでしたから。。。

今回、私共と長年の付き合いのある”GUIDI&ROSELLINI"に究極のプレーントゥーをお願いしました。
やはり、GUIDIの社長さんもCORDOVANと聞いて初めは渋っていましたがどうにか引き受けて頂きました。
先ずはCORDOVANの革作りからのお願いです。GUIDI社でもCORDOVANという素材はレギュラーであるのですが、僕が欲しいのはHORWEEN社のSHELL CORDOVANを超えるCORDOVANです。
革自体も何度か作って頂き、サンプルもお願いして上りを見ると素晴らしいの一言です。因みにGUIDI社ではOVALE CORDOVANと呼びます。


そして、、、、2022年春、
待望のプレーントゥーが上がってきました。ロングノーズ、コバのラインは非常にエレガントで、厚手のレザーソール、大きめのヒールは無骨さを放っています。
まさに、エレガントさと無骨さを兼ね備えた私の思い通りのスペシャルが仕上がりました。この光輝く写真をみて下さい。見ているだけでニヤついてしまう代物です。
ありがたい事にGUIDI社長のご好意により今回10周年という事でシューレースまでCORDOVANの革で作ってくれました。CORDOVANのシューレースなんて見たことあります?
靴底の"GUIDI&ROSELLINI"のロゴもイカしてますよね。今後このロゴが変更になるそうですが私としてはこちらの旧ロゴが断然好みなので、うちのオーダー分はこの旧ロゴを使用しております。
100足オーダーしたのですが、高価なものでGUIDI社長も初回は30足までしか作りたくないとの事で、上がりに納得したら追加オーダーという事になりました。

という事で、今回入荷は30足になります。残りの追加分は9月から10月頃の入荷予定です。

そして、そして、、、、
全て検品も終わり、3/17(木)〜 店頭販売スタート致します。
SNSで写真をアップしたところ多くのお問い合わせを頂き、またご来店頂いたお客様には大変失礼しました。
今回は丁度京都でのイベントもございますので、そちらでも同時販売スタートいたします。京都の方も是非この逸品を見にきて下さい。


僕は2足買います。履く用と観賞用に、、、
では。。。





rdv o globe
東京都渋谷区東2-22-1
☎︎ 03-64-19-73-84
https://www.rdvoglobe.com

京都 新風館 ” rdv o Kyoto"  (3/17~3/21 / 2022)
京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2
https://shinpuhkan.jp/rdv-o-kyoto-pop-up-store-2/

Shunsuke Maebuchi

Le Globe Ltd. Founder / rdv o globe Designer前淵 俊介

1963年東京生まれ。SHIPSのディレクター兼バイヤーとして、1991年にParis、Marcel Lassance氏と契約を結び、代官山店オープン。また、2006年にSHIPSの別事業として、神宮前に「Le Globe」をオープンさせる。この事業は物件探し、店舗内装から商品のバーイングまで全て前淵が行う。2012年、SHIPS退社後、「rdv o globe(ランデヴー オー グローブ) / http://www.rdvoglobe.com」を渋谷区東にオープンさせる。「rdv o globe」という店名は、「Le Globeで逢いましょう」という意味で、前淵の「Le Globe」に対するオマージュが込められている。前淵の自分で着たい洋服という観点から輸入商材に加え、オリジナルコレクションを発表。店舗はお客様にゆっくり寛いで頂きながら買い物が出来るようにカフェを併設し、カフェ、アルコール、軽食を提供している。2013年、国内外の有名セレクトショップにコレクションの卸を行う。