Fit in Passport に登録することで、あなたにフィットした情報や、Fit in Passport 会員限定のお得な情報をお届けします。

ページトップへ

STORY

【21FW】J.Press x KFのスポーツコート

もう随分前の話。

1月2月冬のニューヨーク展示会シーズン、マジソンAv付近にあった?あの辺りで移転を繰り返していたJ.PressはDiscount saleの真っ只中。サイズ毎にまとめて陳列しているセール品を見る度にアメリカらしさを感じていた。当時はコンパクトなサイズ感が主流になりはじめる前で自分のサイズは38Rか39S。

アメリカ国内では需要が少ないだろうから当然種類も少なかった。

そんなセール品の中にツイードなんだけどストライプ柄と複雑なカラーリングを組み合わせた生地が印象的なスポーツコートがあった。
ソフトな風合いと色目が他では見ない雰囲気を纏っていてDonegal mistという織ネームがついていた。
自分のサイズは当然なくて、残念な気持ちで店をあとにした。

J.Press x KFでのコラボレーションが決まった時に、一番最初に思い浮かんだのが、あの時のDonegal mistのスポーツコート。
今回、そのDonegal mistを当時のレシピを元にスペシャルカラーで再現していただいた。


Wool/Mohair/Cashmereで構成されたツイードでヘリンボーン織にストライプを加えた独特のカラーリングが特徴。

今回はブラウンカラーをベースにMagee社で作成。

当時からKid mohairを使用し紡績する際も織機にかけた際にも切れやすいらしく、テンションの掛け方が難しい厄介な素材。もしかすると高速織機では織ることが困難なんじゃないか?まさかシャットル織機じゃないよな?なんて事を妄想しながら生地上がりを待った。

数ヶ月後に出来上がった生地見本はソフトで軽く、なんとも言えない素敵なタッチに仕上がっている。


そろそろ店頭にDonegal mistが並ぶ頃かな、、

自分より年上の方々には懐かしく、若い子達には新しい、そんなツイードを是非店頭で見て欲しい。


KENNETH FIELD × J.PRESS ORIGINALS
EXCLUSIVE COLLABORATION
SEASON 4
https://jpress-and-sons.com/pages/21-aw-kenneth-field-j-press-originals
Kenichi Kusano

KENNETH FIELD Designer草野 健一

1969年熊本生まれ。ビームス プラスのディレクターを務めたのち、2012年より自身のブランド「KENNETH FIELD™(ケネス フィールド)」を始動。「For NEW TRADITIONALIST」をコンセプトに、アメリカントラディショナルを多角的にアップデートしたアイテムを提案する。2014年まで「バラクータ ブルーレーベル」のデザインを担当。2014年には「ルウオモヴォーグ」と「 GQイタリア」が主催する新人デザイナー「THE LATEST FASHION BUZZ」に選出される。