ここ数年のヘビーローテーションは、新顔であるモロー・パリのトートバッグか、エルメスのヴィンテージもののオータクロア、プリュムドッグといった、90年代半ばのジャイアンツを彷彿させる超一線級のラインナップ。このような状況下では、実力はあるのに出番がない・・・という、当時の大森剛なみに不遇をかこっているメンバーも存在するわけでして、今回はそんなバッグを紹介したいと思います。
こちらのボストンバッグ、ブランド名は MARTINENGHI (マルティネンギ)と言いまして、1915年に創業した、イタリアの老舗ファクトリーものです。数年前にとあるセレクトショップのセールにて、破格で手に入れました。無名ではありますが某メゾンブランド(ヒントは大きなジッパー!)のバッグを生産しているだけあって、そのクオリティは抜群、特にコバの磨きとカーフの上質さには惚れ惚れしてしまうほどです。ご覧ください、血筋もなく隅々まできめ細かなカーフの質感を! 正直いってその実力は、先ほど挙げたブランドになんら劣るものではありません。しかし購入以来まだ1〜2回しか出番がないのは、ひとえに私のミーハーブランド好きのせいでしょうか・・・。大森、いやマルティネンギ、ごめん! 彼のことを思うと本当はトレードに出したほうがよいのでしょうが、この素晴らしいつくりを見ると、とてもそんな気持ちにはなれないのです。あの頃の長島監督の気持ち、わかるわー。
「オーダーしたからこそ馴染んだ」と思えたもの、そんなモノが男にはある。AMVERが選んだオーダー品はどんなものなのか。
買ったけれど着ない服、いまとなっては着ない服、袖を通すことができない服……。1900年初頭にフランスで作られたリネンシャツ、Trout manのシャンブレーシャツ、貴重なポパイのTシャツなど、AMVARたちの「着られない服」。
90年代のゴムバンド Swatch、織り糸に水を弾く機能を持たせたエピックナイロンのシリーズ、ウィリス&ガイガーのブッシュポプリン製サファリジャケット……AMVARたちの雨の日のスタイル
80年代リバイバルのアルマーニのスーツ、春の曇天にはぴったりな“グレージュ”、そしてデニム。AMVERたちが手にした春のセットアップ。