Fit in Passport に登録することで、あなたにフィットした情報や、Fit in Passport 会員限定のお得な情報をお届けします。

ページトップへ

STORY

X'mas までの Cold な日々を Hot に過ごす箱入り娘 ! Very Wet な Dry フルーツケーキ『フランス菓子16区 STOLLEN 』


福岡・フランス菓子16区の STOLLEN を最初に知ったのは確か7〜8年前で、卸し先の店舗の方から送っていただいた事がきっかけだった。 STOLLEN とは、もともとドイツの菓子パンで、ちょうどクリスマスの1ヶ月前あたりに入手して、毎日ちょっとづつ食べながらクリスマス当日を待つというメインイベントまでの前哨戦のような菓子なのだ。最近、日本では時節柄、オシャレなお歳暮代わりに使われているようですね。では、 STOLLEN の内容は?と言うと、日持ちするドライフルーツケーキのような、砂糖コーティングして圧縮した葡萄パンのような・・・そんなイメージ。

正直、アタリ・ハズレが激しく後者であれば、口中の水分が一瞬にしてなくなり飲み込む為に苦慮するようなボッソボソな物が多いのも事実なんです。なので、この16区製に出会うまではそれほど得意なアイテムではなかったんですよねー。お酒も苦手ですし・・・。では、そんなボクでも惚れ込む16区 STOLLEN がどれほど異次元のお味かと申しますと、まずなかに入っているドライフルーツ全8種はすべて有機栽培で育てられた果実を使用、これは16区製品全般に及んでいるレギュレーション。ドライと言っても適切な水分量、歯触り、鼻に抜ける高濃度な香り、そしてそして、ドライなのに鮮度を感じる不思議さがあるんです。果実を浸け込む洋酒にも秘密があるのかなー?また、生地のしっとり質感の為に試行錯誤の末、葛粉をブレンドしているそう。これはある意味ジャパニーズ・スペシャルカスタムですね。

実はドイツの正調 STOLLEN には、発祥の地(諸説あり)ドレスデンにちなんだ厳格なるドレスデン・レシピがあるんだそうで、ドライフルーツやナッツ類のカットサイズまで決まっているらしいんです。でも、かつてそのドレスデン式の物を以前、頂いたんですが、結構水分少ない系だったので、ボクは断然16区派となった次第です。その後の4年間で2回は自主お取り寄せいたしました。しかし、16区にはこのレギュラー STOLLEN の他に、もう今年は終わってしまいましたがワイン貯蔵庫に10ヶ月寝かせたヴィンテージ STOLLEN がアルんです!うーん誰かくれないかなー!クリスマスまでに食べきるアイテムなだけに、サンタに頼むわけにはいかないしなー。ドレスデンの人が16区製を食べたらなんて言うかきいてみたいな・・・。
Manabu Kobayashi

Slowgun & Co President小林 学

1966年湘南・鵠沼生まれ。県立鎌倉高校卒業後、文化服装学院アパレルデザイン科入学。3年間ファッションの基礎を学ぶ。88年、卒業と同時にフランスへ遊学。パリとニースで古着と骨董、最新モードの試着に明け暮れる。今思えばこの91年までの3年間の体験がその後の人生を決定づけた。気の向くままに自分を知る人もほぼいない環境の中で趣味の世界に没頭できた事は大きかった。帰国後、南仏カルカッソンヌに本社のあるデニム、カジュアルウェアメーカーの企画として5年間活動。ヨーロッパでは日本製デニムの評価が高く、このジャンルであれば世界と互角に戦える事を痛感した。そこでデザイナーの職を辞して岡山の最新鋭の設備を持つデニム工場に就職。そこで3年間リアルな物作りを学ぶ。ここで古着全般の造詣に工場目線がプラスされた。岡山時代の後半は営業となって幾多のブランドのデニム企画生産に携わった。中でも97年ジルサンダーからの依頼でデニムを作り高い評価を得た。そして98年、満を持して自己のブランド「Slowgun & Co(スロウガン) / http://slowgun.jp 」をスタート。代官山の6畳4畳半のアパートから始まった。懐かしくて新しいを基本コンセプトに映画、音楽等のサブカルチャーとファッションをミックスした着心地の良いカジュアルウェアを提案し続け、現在は恵比寿に事務所を兼ね備えた直営店White*Slowgunがある。趣味は旅と食と買い物。