Fit in Passport に登録することで、あなたにフィットした情報や、Fit in Passport 会員限定のお得な情報をお届けします。

ページトップへ

STORY

Amvai

AMVER 3人が参加! バブアー×イセタンメンズの限定「ビデイル」カスタムが登場

英国の老舗ブランド「バブアー(Barbour)」の125周年を祝って、イセタンメンズでは10月1日(火)まで限定コレクションが展開されています。

この特別なコレクションに参加するのは、AMVER3人のブランド。
オーベルジュ(小林学)、ケネス フィールド(草野健一)、モヒート(山下裕文)がそれぞれのアプローチで、バブアーの定番ブルゾン・ビデイル(BEDALE)に新たな色付けを施しています。

ケネス フィールドとモヒートは、ビデイルの内側に付けられるライナーをそれぞれ制作。
オーベルジュは、ヴィンテージブルゾンのパーツをパッチワークし、まったく違った表情のビデイルをつくりあげています。

「チャールズパッチ」をリスペクトした1点もののオーベルジュ版ビデイル!!


もっとも高貴な一族でありながら、とことん服や靴を直して使うチャールズ皇太子の英国魂は、「チャールズパッチ」といわれて知られているそう。
オーベルジュによるビデイル カスタムモデルは、BBCテレビに映し出された、そのチャールズ皇太子着用のつぎはぎだらけ(?)のオイルドジャケットを、小林さん得意のパッチワークで再現したもの。
新品のビデイルに、ヴィンテージのバブアーの生地を合わせてつくられ、ライナーにはアニオナ社の最高級ヒョウ柄ジャガード生地でパンク風味もプラス。「チャールズパッチ」をリスペクトした世界で1点のビデイルに。

さらにウィメンズもあります。こちらは、ビデイルの脇の下をほどき、シャネルツイードをはめ込み。ライナーもシャネルツイードを大胆にパッチワーク、フードも付いてむちゃくちゃかわいいです。ポンチョ仕立てなのでバブアーの雰囲気を残しつつ、ゆったり着たい方に最適とのこと。

気になった方は小林さん執筆のこちらの記事でチェックを!
ギリギリ納品 バブアー125周年✕AUBERGE 2モデル!
AUBERGE番外編 Barbour ビデイルのチャールズ・カスタムとは?

ケネス&モヒートのライナーは単品でも使えるアイテムに


ケネス フィールドのライナーは、ベストとして着られることを考えてつくられた一品。英国の老舗フォックスブラザーズ社の高品質フランネル生地を使用し、ネイビーコーデュロイのパイピングもアクセントに。ハンティングベストのアジャスターストラップを取り入れ、ベストとして着用した時の前身頃の分量が足りないのを補えるように。

さらに詳しくは草野さん執筆のこちらの記事で!
Non-Certifiedなライナーベスト



いっぽう、モヒートのライナーは、ハリスツィードを贅沢に使用し、クレイジーパターンとしてパッチワーク。ビデイルとレイヤードしたときにあえて見えるように設定された長めの着丈がポイント。無骨なビデイルからのぞくチェック柄は、やわらかな表情をプラスしています。


伊勢丹新宿店メンズ館7階では、このAMVER 3人のブランドとバブアーがコラボした限定コレクションのポップアップが開催中。
ぜひ実物を手にとってみてください。

イベント情報
<バブアー>プロモーション
2019年9月18日〜10月1日
伊勢丹新宿店メンズ館7F=メンズオーセンティック/Barbour
ISETAN MEN'S net イベント紹介ページ

写真提供:ISETAN MEN’S net
Photo:Tatsuya Ozawa