
今年も横浜『のり蔵』さんのシュトーレンで年末年始の小林家。クリスマス用のクリスマス・スペシャルはモチロンXmasまでに頂き、年が明ければこの写真の和栗のシュトーレンだ。昨年も毎日少しずつ日々の熟成を感じながらレアでフレッシュなダージリンと楽しませて頂きましたが、今年のシュトーレンは何かが違う。何やら大人っぽいと言うかピリッと鼻に抜ける風味がシャープとでも申しましょうか??お茶で言うところのチャイ的な・・・とでも申しましょうか?
例えば、ロンドンのナイツブリッジ、Harrodsで重厚なバター風味たっぷりの焼き菓子を買い、それをつまみながらの帰路、インド人街のペチコートレーンにさしかかったらシナモン、ナツメグ、クローブのエキゾチックな香りに包まれ・・・・なんて、こんなイメージなんですよねー。重厚と言っても決して重い訳でもなく、味の複雑さはバター&焼き味の熟成からもたらされ、そして今回ののり蔵は、オール・スパイスの存在感をやや強めに押し出す事で大人のシュトーレンに仕上がっております。
さて、年が明けた今、2つ目の和栗バージョンに突入いたします。これ、三が日を待たずして食べちゃいそうだなー。大人のシュトーレンには甘苦いエスプレッソコーヒーも合いそうだ。 そんな厳選菓子に舌鼓を打ちつつ、本年もよろしくお願いいたします!!



















