
レースアップタイプのエスパは足首に紐を巻き付けてみると、なんだかフェミニンな印象。バレエのトゥシューズを連想してしまいます。そういえばギリーシューズにも足首に紐を巻き付けるタイプがありますね。舞踏に何か関係があるのでしょうか?ともかく、四十路の足元をフェミニンに飾っても仕方がないので、せめて合わせる衣服は男っぽくすることにしています。
15年前に買ったFrank Lederのレザープルオーバーは豚革製です。男っぽさを演出するため、裾はショーツにイン。セシル・ビートンが撮ったゲイリー・クーパーみたいでしょ(笑)??小物はJames Lockのリネンキャスケット(黒)やCartierのTANKなど、できるだけエレガントなものをチョイス。
そういえば4~5年前のある日。このエスパに合わせたのはバルキーなケーブル編みのタートルネックセーター+ツイードのパンツ。ってオイオイ暑いだろ。いえ、逆です。寒いんです。1月だったので(笑)。真冬の素足に紐をくるくる巻き付けていたら、ちょうどその日ご来店された上司の長年の顧客、俳優のM・M氏にも「ソレ、家から履いてきたんですか??」と目を丸くされました。別に奇をてらっている訳ではないんです。ただ、思いついちゃったら実行せずにはいられない性格なんだと思います。ホントはサラッと履きたいんですけどね。妄想に取り憑かれているんでしょうね。














