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STORY

最後のニット


最近ヴィンテージニットになぜかムチャクチャ刺さりまくっていて、古着屋さんやオークションなんかをチェックしまくっております。古けりゃ何でもいい訳ではなく、特定の時代、その質感にビンビンに反応してしまうのです。それがどのあたりの時代なのかと申しますと、1930年代から40年代いっぱい!ここまでなのです。この写真の1着は古着屋さん的には典型的30年代製のディテールを持っており、まさにここです。特徴は長いリブ、毛羽立ちのない表面感、そして理想を言えば手編みです。胸のレタードで大概わかるんです。この文字の入れ方はインターシャニットでないと入りません。しかるに手編みとなります。9割はフェルトのレタードワッペンがくっつきます。いかがですか?素敵なオーラ出まくりでしょ??

しかーし、写真には映らない辛ーい現実があるのです。かゆいんです。毛質が剛毛で。今時かゆいセーターなんて青山のパン屋さんみたいな名前のメーカー位しか無くなりましたよね。今やプチプライスブランドまでもがカシミアを謳う時代なので、何だかその反動で真逆の剛毛系に身を委ねたくなっちゃうんですよねー。とは言えそのままでは絶対に3分も着ていられません。

針の筵とはこの事!そのくらい痒い!なので2つの違法改造を施してみました。まずは脇腹をよくご覧ください。絶妙に色合わせしたラルフローレンのコットンニット古着を10センチはめ込んでバスト寸、袖幅をありえないほど太くしてみました。それにネックのリブ端にスビン製フライスを一周て手まつりして肌チョクを回避いたしました。これだけで十分日常使いOK!同業者や古着屋さんから必ず褒められます。コンフォート・トレンドの真逆、着用不可の不快指数1000%古着の再構築。こんな隙間にしか快感を見出せない自分は今後どこへ向かうのだろうか??
Manabu Kobayashi

Slowgun & Co President小林 学

1966年湘南・鵠沼生まれ。県立鎌倉高校卒業後、文化服装学院アパレルデザイン科入学。3年間ファッションの基礎を学ぶ。88年、卒業と同時にフランスへ遊学。パリとニースで古着と骨董、最新モードの試着に明け暮れる。今思えばこの91年までの3年間の体験がその後の人生を決定づけた。気の向くままに自分を知る人もほぼいない環境の中で趣味の世界に没頭できた事は大きかった。帰国後、南仏カルカッソンヌに本社のあるデニム、カジュアルウェアメーカーの企画として5年間活動。ヨーロッパでは日本製デニムの評価が高く、このジャンルであれば世界と互角に戦える事を痛感した。そこでデザイナーの職を辞して岡山の最新鋭の設備を持つデニム工場に就職。そこで3年間リアルな物作りを学ぶ。ここで古着全般の造詣に工場目線がプラスされた。岡山時代の後半は営業となって幾多のブランドのデニム企画生産に携わった。中でも97年ジルサンダーからの依頼でデニムを作り高い評価を得た。そして98年、満を持して自己のブランド「Slowgun & Co(スロウガン) / http://slowgun.jp 」をスタート。代官山の6畳4畳半のアパートから始まった。懐かしくて新しいを基本コンセプトに映画、音楽等のサブカルチャーとファッションをミックスした着心地の良いカジュアルウェアを提案し続け、現在は恵比寿に事務所を兼ね備えた直営店White*Slowgunがある。趣味は旅と食と買い物。