Fit in Passport に登録することで、あなたにフィットした情報や、Fit in Passport 会員限定のお得な情報をお届けします。

ページトップへ

STORY

Levi's Authorized Vintage とMOJITO山下さんとAUBERGEのボク。


Amvai読者の皆様! 3月6日より遂にスタートいたしますカスタムイベントのご紹介です。これは伊勢丹メンズ館リモデル記念イベントの一環で我々AmvaiからMOJITO<モヒート>の山下裕文さんとAUBERGE<オーベルジュ>小林、そしてエンジニアドガーメンツの3ブランドで、米リーバイスがオフィシャルにリペアした公式古着を思い思いにカスタムするという一般的なオーダーイベントとはひと味違うポップアップ企画なのです。

表紙の写真はボクの恒例、深夜3時の雄叫びリメイク、501パリ・ロンドンカスタムの一例です。AUBERGEはホテルなのでパリ、ロンドンそれぞれのヴィンテージなプチホテルをイメージして19世紀の生地、タッセル等でいじくり倒しております。今回のカスタムイベントの為に先月のパリ、リヨンでグッとくるカスタムパーツを多数入手してまいりました。たとえばパリ南のヴァンブの蚤の市では・・・


こんなお店から19世紀を掘り当ててきました。また、雑誌「&Premium」のパリ特集でも掲載されているマレ地区にあるアンティーク街「ヴィラージュ・サンポール」に古くからある(ボクが放浪していた30年前からここにあるお店!)パリのカフェグッズや手芸小物のデットストック専門店では、刺繍のロゴタイポを仕入れてまいりました。下の写真は店内とそのロゴタイポです。



ボクは15日夕方、16日、17日は終日伊勢丹メンズ館7階リーバイス・ポップアップスペースにてスペシャルカスタマイズのご注文を承ります。

要は「Levi's® Authorized Vintage」の公式古着を使って更に今っぽいシルエットにカスタムするブラックジャック的外科手術な改造イベントなのです。
Levi's古着を公式に使わせて頂けることで何ともモードでヒッピーなテイストが醸せるんですよねー。それにしても伊勢丹さんの覚悟というかファッションの伊勢丹としての使命感ってスゴいと思うんです。百貨店で古着を売るって実は大変な事で、更にリーバイス社製品を改造するんだからその許可の取り付けなんて凄まじい交渉があったんだと思います。

昔からジーンズは自由の象徴で、その王様としてLevi's501は君臨していますよね。そんな一度使命を終えた古着となった501に、デザイナーのボクらが何かを注入することで世界で1つしかないという付加価値を加え、そして第二の人生が始まるなんてとてもサスティナブルな企画だと思います。そのお手伝いをさせて頂き本当に楽しい日々を送らせていただいております。
ボクにとって、このカスタムの準備は日常業務を終えてからの深夜の部活の様なものなので・・・。古着をいじっているとどんなに疲れていても眠くならないんだよなー。

話は前後しますが、シルエットカスタム以外にパーツ装飾というオプションもございましてその具材はこんな感じです。パリ、リヨンで買い集めたパーツ類ってことです。


それと、例のバレンシア501を使ったスペシャルヴァージョンも少量ですが展開いたしますのでそちらもお楽しみに!
では、皆様のお越しをお待ちしております。すべて限定数アリなので気になる方は是非お早めによろしくお願いいたします・・・。

「Levi’s® Authorized Vintage」ポップアップストア
2019年3月6日(水)~19日(火)

<AUBERGE>カスタムオーダー会
2019年3月16日(土)・17日(日)

会場:伊勢丹新宿店メンズ館7階=オーセンティックウエア
詳細はこちら:https://www.imn.jp/post/108057200437

■Amvai Denim P001EM

Slowgun 小林学氏とファッションエディター 山下英介氏によるAmvaiオリジナルデニムパンツ。
1800年代からつづく徳島の職人技による伝統的な「阿波正藍染(徳島県の無形文化財)」の3種類のかせ染め糸を、昔ながらのビンテージ織機によりテンションをかけずゆっくりゆっくり織りあげたデニム生地で、1800年代後半のフレンチワークパンツをベースに「ユーロワークパンツスタイル」に仕立てた、究極にプリミティブなデニムパンツです。
https://amvai.com/product/denim-p001em/


Manabu Kobayashi

Slowgun & Co President小林 学

1966年湘南・鵠沼生まれ。県立鎌倉高校卒業後、文化服装学院アパレルデザイン科入学。3年間ファッションの基礎を学ぶ。88年、卒業と同時にフランスへ遊学。パリとニースで古着と骨董、最新モードの試着に明け暮れる。今思えばこの91年までの3年間の体験がその後の人生を決定づけた。気の向くままに自分を知る人もほぼいない環境の中で趣味の世界に没頭できた事は大きかった。帰国後、南仏カルカッソンヌに本社のあるデニム、カジュアルウェアメーカーの企画として5年間活動。ヨーロッパでは日本製デニムの評価が高く、このジャンルであれば世界と互角に戦える事を痛感した。そこでデザイナーの職を辞して岡山の最新鋭の設備を持つデニム工場に就職。そこで3年間リアルな物作りを学ぶ。ここで古着全般の造詣に工場目線がプラスされた。岡山時代の後半は営業となって幾多のブランドのデニム企画生産に携わった。中でも97年ジルサンダーからの依頼でデニムを作り高い評価を得た。そして98年、満を持して自己のブランド「Slowgun & Co(スロウガン) / http://slowgun.jp 」をスタート。代官山の6畳4畳半のアパートから始まった。懐かしくて新しいを基本コンセプトに映画、音楽等のサブカルチャーとファッションをミックスした着心地の良いカジュアルウェアを提案し続け、現在は恵比寿に事務所を兼ね備えた直営店White*Slowgunがある。趣味は旅と食と買い物。